Avolites Titan Mobile (エボライト タイタンモバイル)!!


Avolites Titan Mobile (エボライト タイタンモバイル)です。
照明卓としてはかなり代表的なメーカーでパール、D4(ダイヤモンド)などがよくライブ会場で使われていたります。
このタイタンモバイルは持ち運び専用モデル。お気楽にバックに忍ばせてどこへでも持ち運べる卓です。ま、実際コンパクトとはいえ結構な厚みと重さがありますのでお気軽にとはいきませんがそれでもこの小型さでフル卓と遜色なく使えるのは相当な魅力です。ちなみにこの卓はそのままでは使えずノートパソコンにUSB接続して使います。そう、いわゆるPC卓ですね。(PCウィングともいう。)

側面のポート部分、オレンジの部分にUSBケーブルを2本指してPCに接続します。基本2本指し。ドングルの機能も兼ねているので挿す事でタイタンソフトが使用可能となります。ただ一番上の1本だけでも問題なく動いたりします。恐らく電源確保の為だと思うのでAC取れる場合はACアダプターで電源を取るのがいいでしょう。PCのUSBポートはなるべく確保しておきたいですもんね。USBハブを使うという手もありますけどなんかゴチャってキライというのと稀に認識しなくなる事があるので心配で使えないです。まぁ専用PCとするのが無難でしょう。今はMac Book Proだけどそのうちちょっと早いWindows PCに換える予定です。 奥にACアダプターを挿す口があります。よくある一般的なAC9V電源。

タイタンソフトは本国サイトからダウンロードできます。当然タイタンモバイルが無いと開く事もできないのですが、大丈夫!
タイタンシュミレーションと言ってPC上のバーチャル卓を使用しての操作は可能です。(※要アカウント登録)
2画面あれば最高なんだけど1画面のノートPCだけでも完璧に打ち込みできます。
興味のある方は試してみるのもいいかもですね。

ちなみに、タイタンモバイル本体自体アカリセンターでは売ってません。ファーストエンジニアリングさんとかで買ってください。。ウチはこうゆう高級機種は扱わないのだ。(笑)
今後使用レポート(ってゆうか使い方レポート)報告していく予定ですのでお楽しみに。
Avolites(英語)